このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日の為替相場は、バーナンキ議長の講演会では、やはり直接的に米経済や金利の見通しについての言及はなかったものの、これを追加利上げの可能性ありと解釈して、ドルが買われました。しかしこれは思惑でのドル買いなので、来週の雇用統計など重要指標の内容次第では、いつまたドルが売られるかわからないので、来週も気がぬけない展開になりそうですね。期待していたユロ円も、もう一伸びなく150円到達はおあずけとなりました。

対ユーロ、対ポンドなど主要通貨でドルが買われていた一方で、ドルが売られていた通貨ペアがあります。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
それは、ドルカナダ(USD/CAD)です。
昨日は原油価格、金相場ともに上昇したこともあって、カナダドルが買われたと思いますが、先日の消費者物価指数発表後のカナダドルは強含んでいます。

手持ちのCAD/CHFはいい感じで上昇しているのですが、ナンピンで買い増し中のUSD/CADは含み損となっています。私が胆石になった頃少し記事に書いたと思うのですが、ドルカナダは長期的にはいずれ上昇すると考えています。
この理由として、カナダは

(1)米の1/10の人口とGDPの国である
(2)最近は日本、中国との貿易が増えているとはいえ、まだまだ大部分は米との貿易がメインであるため、米経済の動向にカナダ経済も左右されやすい

という特徴を持っている事が考えられます。
米がどこかの国と戦争状態になったり、原油価格が1バレル100ドルを超えてくるような、場合はどうなるか想像できませんが、現状のようにある程度経済優先で為替相場が動いている状態では、米とカナダの国力や関係を考えると、ドルカナダが1をきる事はまず考えられないですし、5月末の安値は政治的影響も含まれていることなので、この安値以下になる可能性は低いと見ています。
 しかし、上で書いたようにカナダは原油と金の産出国ですので、現状の原油高が続く限りドルカナダがいつ上昇すると予測するのは難しいと思っています。

ドルカナダはスワップが小さいので、短期売買での決済に向いていると思っているのですが、含み損になってしまった言い訳に書いてみました。来週もカナダの指標発表があるので、そのあたりで当面の反転を期待したいところです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ドルカナロンガーの仲間がいて安心しました。^^
いま下降トレンド中ですが自分も長期的には上がる予想です。
ホントこの1週間は唯一ドルが売られた通貨でしたね。カナダ。
2006/08/26(土) 22:54 | URL | 熊 #pYrWfDco[ 編集]
ドルカナは週足で見るとずっと下げっぱなしですよね。どこまでいっちゃうんでしょうね。そろそろ思惑的には反発しそうですが・・・・
2006/08/26(土) 23:02 | URL | RUE #-[ 編集]
移動平均線が急でしたから反動が出そうですね、下髭の長いやつが出てきましたし陰線も小さくなってきましたので2,3手戻しそうなチャートです。
マダイ
2006/08/27(日) 08:55 | URL | 外為トレーダーマダイ #592Xd23o[ 編集]
>熊さん
 熊さんがドルカナロングされていて私もうれしいです!先週CPIが少しよかったのと、原油価格上昇期待でここまであがってるのが、かえって怪しいですね。そのうちぐっと戻しそうなので、買い増したいですが、スワップが少ないので、慎重になってしまいます。

>RUEさん
 先週はカナダドル強かったですね。投機的な動きも含んでいると思ってますので、戻りのタイミングをみて買い増し(ナンピンですが(笑))したいと思ってます。

>外為トレーダー☆マダイさん
 いつも的確なコメントありがとうございます。そろそろ戻ってほしいですが、今週も原油&金価格に注目です。
2006/08/27(日) 23:15 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
ドルカナ、チェックですね。

カナダは指標が悪くても上がるから今のポンドみたいで手を出し難いです。
2006/08/28(月) 16:20 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/77-a2316c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
