このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日の為替相場は、本日が核問題に絡むイラン側からの回答期限であることから、スイスフランやユーロ、ポンドなどヨーロッパ通貨が買われていましたが、イスラエル問題に米が直接的な軍事介入をせず、フランス、イタリアなどが主導で国連軍を派遣する事に決まった事などから、ユーロも対ドルで値を戻す展開となってきていると考えられます。

今の所、イラン側からの回答はないようですが、引き続き速報ニュースには注意したいですね。回答がない限り、スイスフランは強含みそうですが、相当話がこじれない限りスイスフランが買われ続ける理由はないので、手持ちの対フラン通貨は当面下がってもホールドの予定です。

このように動きづらい相場の中、目立って下落している通貨があります。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
その通貨はですが、ここに来て弱さが目立っていると思います。
理由としては、
   (1)イラン問題がこじれて原油供給が滞れば、日本経済は停滞する
   (2)北朝鮮問題にからむ北朝鮮の動き
が大きいと考えています。一方で、円高になる要因はやはり元切り上げに関する話題が一番大きいと思いますので、中国当局の動きは注目したい所です。

上に書いたように、イスラエル問題はユーロにとってリスクだと思いますので、これらの3つの政治問題(いわゆる地政学的リスク)は、今後メジャー通貨同士の強弱を変える大きな要因であると思います。

今晩はイラン側から回答がないと、手を出しにくい相場なので、為替相場ニュースに気をつけながらじっとしています。

今日はじっくり待ちながらがんばりましょう。
※ ロイターニュースによると、21時半からイランからの回答があるようですね。気を引き締めてがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
あ、そうですね。イラン問題がありましたね。ユーロの指標ばかり気にしていたので。ニュース速報には気をつけないとダメですね^^。応援ポチして帰りますね☆
2006/08/22(火) 20:37 | URL | ダメおやじ #-[ 編集]
とても勉強になります。常にアンテナをはりめぐらせておかないといけませんね。
2006/08/22(火) 20:54 | URL | サイゴウ #-[ 編集]
日本の官僚や、政治家の駄目プリが
原油に依存せずに生きる道をもっと早く推進すべきなのに、円は人気が段々無くなって来ましたね。
マダイ
2006/08/22(火) 21:00 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
ドルきてますね~。なかなかの潤いでうれすい~です。
2006/08/22(火) 21:28 | URL | RUE #-[ 編集]
こんばんは、VeryMerryさんのアンテナ感度の良さにはいつも感心させられます。

たぬでした。
2006/08/22(火) 22:27 | URL | 外国為替で夢を!:たぬ #-[ 編集]
今日のユーロが下がっていたのはそんな理由があるんですね~ぇ
ロイターニュースはその後どうなったのかなぁ?(全くニュースをみない姫なので いつも ここで「そうなんだぁーーー」ってお勉強です)
2006/08/22(火) 23:52 | URL | FX姫 #-[ 編集]
 円ホントに弱いですね。FXしてる分にはうれしいですが、日本の将来が本当に心配です。
2006/08/23(水) 13:10 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
円弱いですね。
とりあえずは夜の指標に注目です。
2006/08/23(水) 18:11 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
>ダメおやじさん
 応援ありがとうございます。イラン問題は対立が急激に深まる事はなさそうですが、今後どういう風におちをつけていくのか、目が離せないですね。

>サイゴウさん
 そうですね。おちおちご飯も食べていられません(笑)。ここまで来るとある意味中毒ですね!

>外為トレーダー☆マダイさん
 そうですね。GNP世界No.2の国なのに、円で外貨準備を持ってる国が少ないのはさびしい事実ですね。
資源がない国だからなのか政治が悪いのか将来に期待したいですね。

>RUEさん
 今日明日の米指標は注目したいですね。イラン問題でブッシュ大統領があまり強硬な姿勢を示さないでほしいですね。

>たぬさん
 おほめいただきありがとうございます。木を見て森を見ずにならないよう心がけています。

>FX姫さん
 取引会社の為替ニュース携帯サービスは便利だと思います。突発的なニュースには注意してくださいね。

>FX大好きママことしましまさん
 おっしゃるとおり、なぜこういう状況になってしまっているのか不思議です。資源がないだけに、将来が不安ですね。財政問題など政治に期待したいです。

>為替一撃さん
 そうですね。昨日は対円と対フラン通貨の含み益は膨らみましたが、ドルカナダはやられました。今日もカナダ指標ありますが、先月もその前も別の指標と重なっていたので、今日の指標単体でどのぐらい動くか注目してます(あまり動かないと思ってますが、昨日の今日なので(汗!))。
2006/08/23(水) 20:08 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/73-9558d75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
強含みとは先行き相場が高くなりそうな気配が感じられること。
2006/10/04(水) 23:06:11 | 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識
