このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今週は前半から、バタバタと忙しくあまりチャートを眺められなかったため、下がったらドル円、ポンド円、ポンスイを買うつもりで指値をしていたら、たくさん刺さりました。ポンドの下落はもう少し早くとまると思ってましたが、来週もドル円同様、ポンスイに興味のある方はユーロポンドの動向はチェックしておいた方がよさそうですね。

さて、今日は為替相場は休みなので、お気楽モードで読んでください。
昨日為替一撃さんから、ドル円とカナダ円についてコメントをいただきました。為替一撃さんは、スイス円という珍しいペアを巧みにトレードされている方なので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
“昨日は米もカナダも指標内容が悪かったのに、ドル円も、カナダ円もあまり売られないですね。どちらも下値が固いのでは”というコメントをいただのですが、現在サザもFX Onlineもログインできないので、チャートが見えずはっきりした数字で示せなくて申し訳ないですが(東京時間かGMTでフリーでUSD/CADのチャートの見える所がありましたら、ご存知の方教えて下さい!)、
USD/CAD×CAD/JPY=USD/JPY
という相関関係が成り立ちながら値は動いていきますので、
カナダと米指標発表直後に上下はしたもののUSD/CADは狭いレンジ内での動きでした。USD/JPYも昨日は中国の利上げがあり、連れ高で一時は下落しましたが、結局は狭いレンジ内での動きでした。そうすると残ったCAD/JPYも必然的にレンジ相場となるのですが、引けにかけては、
USD/CAD↑×CAD/JPY↓=USD/JPY⇒
となって、USD/CADが若干上昇した分、CAD/JPYが下落しています(USD/JPYはほぼ変わらず)。
結局為替一撃さんのおっしゃるとおりドル円が底堅いとカナダ円も大幅な下落はないという話ですね。

始めに書いた、ユロポンに注目というのも
EUR/GBP×GBP/CHF=EUR/CHFの関係に注目すれば、
最近はEUR/CHF=1.58付近で動かないので、ユロポンが上がればポンスイは下がるので、そのように書きました。

為替の相関関係は知ってると便利ですので、興味のある方は
RUEさんはやぶささんがお薦めです。

コメント
この記事へのコメント
通貨の相関関係はパズルみたいで面白いですね。理屈は分かるのですが、まだトレードにはうまく生かせません。
2006/08/19(土) 20:30 | URL | catu #-[ 編集]
ポンスイもう決済したからどっちでも行ってください。スイス円ってめずらしいですか?実際取引することはないから珍しいといえばめずらしいですね。
2006/08/19(土) 21:49 | URL | RUE #-[ 編集]
相関は深く考えると分けわかんないんで考えません。
理屈は軽く理解して、利用はしないようにしています。
得意な通貨で勝負ですよ。
スイス円は取引する人は確かに少ないです。
レンジ幅狭いし、スワップ安いし、どちらも狙えない通貨ですから。
2006/08/20(日) 02:42 | URL | パソメカ #-[ 編集]
こんにちは~
明日からまた元気にがんばりましょ^^
2006/08/20(日) 11:36 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
相関関係はなんとなくしか考えてないです。

頭に入ってればいいのでしょうが、紙にでも書いてPC前に貼りましょうかね。
たぬでした。
2006/08/20(日) 12:07 | URL | 外国為替で夢を!:たぬ #-[ 編集]
>catuさん
 自分の注目してる通貨ペアと関連のある通貨ペアのチャートを並べてみると、少し先の未来が見える時がある気がします。思わぬ反転で予想が外れる事もありますが(笑)。

>RUEさん
 そうです。実際取引するかどうかとという点で書きました。ポンスイはずっと下がる事はないとの判断で、機械的に下がると買ってます。スワップが大きいからできる技ですね。

>パソメカさん 
 フラン円はスプレッドは大きいのは事実ですが、一見値動きが小さそうに見えても、よく見ると一日の高値安値の幅はそこそこあり、トレンドもできやすい通貨なので、デイトレで数十ポイント抜くにはいいペアだと思います。マイナススワップも小さいので売り買いどちらも気兼ねなくできるのもいいかと。月に100ポイントを10回とるのと、30本ポイントを30数回とるのも同じですので、自分のスタイルに合った方法を選ぶのが大事ですね。

>外為魔じょさん
 明日は、朝から大忙しです。ネットワークも外れるので、カナダの指標前までに再接続できてほしいと思ってます。

>たぬさん
 相関関係はルールですので、知っておくと便利だと思うのですが、明確にこういうのが利点と言えないのが難しい所なのかもしれませんね。
2006/08/20(日) 21:28 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
こんばんは!

いつも、有難う御座います。
勉強になります。
対円ばかり見ていたらダメですね。
パソカメさんのところでドルスイスも勉強しないとi-201
2006/08/20(日) 23:32 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/70-7aeaebb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
