このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
先ほど為替チャートを眺めていたら、ポンスイの急落が目に入りました。始めにポンスイ⇒ポン円、ポンドルからという風に下がっていたので、イギリスでテロ関連の事件でもあったのかとロイターのホームページを見ると、案の定、航空機爆破テロのニューステロ未遂のニュース(※訂正です。既にご覧になられていた方ご迷惑をおかけしました)が出ていました。
 今の所、未遂&逮捕で終わったので、先日のドイツの爆弾騒ぎのようにひとしきり売られれば、落ち着いてくると思いますが、もし本当に起こってしまったらこの2倍程度は為替相場に影響が出ると思いますので、常にストップロスを仕掛けておくなど、対策はしておきたい所です。それにしても物騒な世の中ですね。イランやイスラエル問題も早く解決して平和になってほしいです。

さて今日は21時半から米貿易収支、新規失業保険申請件数(カナダもありますが、より動きそうな方を狙いたいですね)の発表があります。
昨日からドル円は、元切り上げの思惑もあってか狭い幅で上がったり下がったりしています。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
先日の記事でも書いたように、15日に向けて円高に進むと今の所考えています。しかし8月に入ってから、先週の雇用統計の時以外は特に円が買われた感じはないです。
この実需に絡んだ円高要因を、吹き飛ばす他の理由があり、FOMC発表後の下値の堅さをみた投機家なども二の足を踏んでいるのかもしれません。

今の所考えられる要因は、
(1)日銀の利上げペースの遅さ
(2)9月20日の自民党総裁選(首相交代)
(3)北朝鮮問題
が主だったものだと思いますが、(2)、(3)は当面の問題でないので、おいておくとして、(1)に関して明日日銀月例報告がありますので、米経済に対する懸念もありますが、年内利上げを示唆する事があれば円が買われる可能性は十分にあります。

結果的に投機家やファンドが利益を上げるために、対円通貨で売りを仕掛けるとしたら、今日の米貿易収支、明日の本邦2Q GDP速報値、日銀月例報告、米小売売上高などがあります。
 逆に15日を過ぎても円が買われなければ、上に挙げた理由から、元切り上げでもない限り、円は当面は売られ続ける可能性が高くなっていると見ていいかと思います。

というわけで、個人的には少なくとも15日までは、短期売買以外の対円通貨のロングは控えています。今日の米貿易収支は、注目度は高いと思いますので、短期トレードをがんばろうと思っています。

今日もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
テ・・・テロがあったのですか?ポンスイ21MA割ってきたんでショートしたけど大丈夫かな~?
2006/08/10(木) 18:17 | URL | RUE #-[ 編集]
>RUEさん
 すみません。テロはなくテロ未遂で逮捕者が出たというニュースです。紛らわしいかき方で申し訳ありませんでした(訂正しておきました)。
ポンスイよりも、ポン円の方が下落はすごかったですね。ポンスイは指値してあったので、ロングポジが増えてました。もっと下で指値しておけば~。
2006/08/10(木) 18:45 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
IMMポジションもショートが又積みあがっているような、一旦円高になってもらって、その後ゆっくり円安になってもらいたい願望ですが。
元の影響大きくなってきましたね。
マダイ
2006/08/10(木) 20:44 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
25人くらい逮捕されたらしいですねぇ。怖い怖い。まだ本当の意味での急落を味わったことがないので、。
ストップしていても無意味らしいですよね。。
2006/08/10(木) 22:04 | URL | izumi #-[ 編集]
こんばんは、テロニュース先程帰ってきて知りました。

こればっかりは予測不能ですから何ともなりませんね。
ポンドは下がりきったのでしょうか。

たぬでした。
2006/08/10(木) 22:12 | URL | たぬ #-[ 編集]
私のブログでアップしましたので見てください、いつも自分が見てるように書いてみました簡単ですが日足でトレンドは上と判断しました。
マダイ
2006/08/10(木) 23:09 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
うん!うん!!
やっぱり短期売買よねv-343あやしげなときには それたらそっこうリカクしてひきあげる策戦でいこ~っとv-433(まあ、FX姫はいつもこれなんだけどねん)
2006/08/11(金) 00:56 | URL | FX姫 #-[ 編集]
(まちがいました)それたら→とれたら
2006/08/11(金) 00:58 | URL | FX姫 #-[ 編集]
テロ未遂事件のにゅーすには、ばびったv-405
世の中なんとかならんものかね
なんとかならんですか
できるとこからなんとかしますかv-22
2006/08/11(金) 07:10 | URL | 為替自由人(nyoro2) #a7CFVcb6[ 編集]
こんにちは。
昨日のポンドの下落見てたんですけど、テロとか全然思いつきもしなかったです(- -;
ニブイかも・・・。
2006/08/11(金) 11:12 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
平和はいつ訪れるのでしょうね。誰もが望んでいる事なのに、残念ですね。
2006/08/11(金) 16:54 | URL | サイゴウ #-[ 編集]
>外為トレーダー☆マダイさん
 ここに来て、“元切り上げ”が注目されてきてますね。来月はポールソン財務長官が中国の当局者と会合を開くそうですし、制裁法案の締め切りも9月ですので、これらが終わるまでは、ニュースや要人発言にはアンテナを伸ばしてないといけないですね。

>izumiさん
 あまり近い位置で逆指値していても、効かないという話ですね。200から300ポイントぐらい下なら多分大丈夫でしょうか(損失も大きいですが)。

>FX姫さん
 そうですね。私は、指標発表後のポジは、スワップもらえるポジでうまく行きそうなのは持ち越しますが、それ以外は当日に成行き決済というパターンが多いです。
 
>為替自由人(nyoro2)さん
 私の究極の解決策は、宇宙人が地球に攻めてくる事だと常々思ってます(笑)。

>外為のすけさん
 いえいえそんな事はないと思います。テロ未遂⇒逮捕⇒その内収まる⇒底値で買い込む
なんて所までできたら、すごいのでしょうが、私は指値してあった分だけでした。

>サイゴウさん
 やはり宇宙人が攻めてきて、地球人共通の敵が現れないと…。




 事件のあったポンドより、親戚のユーロの方が下がってるのが不思議ですね。経済規模の差のせいでしょうか。



2006/08/11(金) 19:10 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/58-a0d3f081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
