このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今日も為替相場は動いてませんので、私の過去の思い出したくない失敗について書きます。皆様もこういう失敗をしないように、参考にして下さい。

まず、下のグラフを見てください。恥ずかしながら、私のFXOnline社の口座の損益履歴です。
損益履歴FX Online口座の損益履歴

今年の1月と4月のドル円急落の時に、ものの見事に赤字に転落している事がわかります(ちなみにサザの口座の方は、4月の時以外は順調に右肩上がりになってます)。

この赤字転落の原因は、ドル円のポジを早めに損切りするなどしなかったことが原因ですが、その中でもある一つのポジのためだと言ったら驚かれるでしょうか。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
思い起こせば、昨年12月のFOMC前NZDが暴落する前に、ドイツの証券会社辺りからでた“元切り上げ”ネタで、ドル円をはじめ対円通貨が一時的に急落したのを覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
 この時為替を始めて1ヶ月の私は、急落にあわててドル円ショートポジを取った所、噂がすぐに否定されて、急速に値を戻したためあわてて損切り&新たなロングポジを取りました。実に120.10銭辺りだったと思います。

このドタバタでポジったドル円を救出しようとFOMC後の暴落にしたがって、ナンピンを繰り返し、含み損が増えていきました。
 その後今年の4月までは円安を信じてトレードを繰り返し、損益も順調にプラスに転じてきた所に、G7ショックです。この時の前に118円後半で何度もドル円を一旦決済しようと思ったのですが、ひかかっていたのは、上の120円ポジです。あの時は三角持合で上抜けする可能性が高いと、巷で言われていたこともあり、せめて119円台に乗ってから決済しようと欲をかき、その後の暴落に見舞われました。
サムライファンド(現在休止中)というすばらしいブログを見つけていて、損切りの重要性を頭で理解していても、ドル円下落中も再びこのポジのために、せっかくの含み益が減ったという思いから、含み益中でも、損益+?0になった時でさえも損切りできず、結局このポジに対する意地よりも原資なくなるかもという恐怖が勝った112円で損切りとなりました(サザの口座の方は早めに損切りしたため、回復もずっと早かったです)。

現在は、こういう因縁めいたポジは一つもないので、マイナススワップのポジは3万円の含み損を目処に損切り、プラススワップのポジなら3ヶ月分のスワップで取り戻せるぐらいまでの下落までは耐える(幸い最近はそういうポジはないですが)とか、決めてトレードしているので、ある意味気楽です。

長くなりましたが、教訓としては、
どんなポジも特別なものはない、
思い入れのあるポジは作らないほうがいい

ということだと思います。

また明日からがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なかなかステキな棒グラフですねw思い入れのあるものは株でも為替でも冷静になれないので、うまくいかないですね。私が両建て反対派なのは、両建てはまさに思い入れポジを決済しないためにやる行為だからです。
2006/08/06(日) 21:07 | URL | catu #-[ 編集]
FxOnlineはこんなグラフを見れるんですかー。
「思い入れのあるポジション」作りまくりで反省・・・。
トレードスタイルを見直そうと思います。
2006/08/06(日) 21:15 | URL | まさ #ETD9LcB2[ 編集]
高い授業料でした、私もだいぶ納めています、勇気有る損益公開ですね。
体調も良くなってきました来週から又コツコツやります。
マダイ
2006/08/06(日) 22:23 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
こんばんはー
まだ生き残ってます魔じょです。
来週は暑くて倒れるか、ポジ失敗で倒れるか・・どっちもいやだー。
ということでよろしくでございます^^
2006/08/06(日) 22:51 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
私は失敗ばかりを繰り返しているバカ者です。v-17
唯一の財産は経験です。(笑)
2006/08/06(日) 23:58 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
う~ん。誰にでもこういう経験があるのですね~v-406
2006/08/07(月) 01:34 | URL | 為替3児のママ(みーみん) #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちわ、確かに思い入れのあるポジはなくしたほうがいいですね。
2006/08/07(月) 10:06 | URL | RUE #-[ 編集]
>catuさん
 木琴が並んでるような悪い見本ですね(笑)。両建ては私も成功率が悪いので最近は使ってないです。サザの口座は両建て用にと思って2つあるのですが、資金管理が面倒です。

>まささんさん
 このグラフはEXCELで作ったファイルです。FXOnlineで出力できるものではないです。クールな損切り&利確これが理想なんですが難しいですよね。

>外為トレーダー☆マダイさん
 復活おめでとうございます。胸を晴って収支報告できるようにがんばります。

>外為魔じょさん
 体調が悪いと取引判断を誤る事もあるので、まず体を休めてくださいね。

>為替一撃さん
 経験は積めば積むほどいいもので、いつか大きなリターンを運んできてくれると思っています。がんばりましょう。

>為替3児のママ(みーみん)さん
 そうですね。1度目は季節要因、2度目は政治要因、3度目はどんな事があっても失敗しないように気をつけています。

>RUEさん
 ドル円は怖くて、大きなポジはもてなくなりました。ポンスイのようなレンジ相場になりやすい通貨ペアが今のお気に入りです。
2006/08/07(月) 19:33 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
通りすがりですが
はじめまして。

スワップ派で121FXで取引しているのチキンハートのゲーリーです。

日記の損益グラフのような回復エネルギー、私にも分けてください(笑)
2006/08/09(水) 17:46 | URL | げーりー #-[ 編集]
げーりーさん
 はじめまして。負けてくると集中力が増してくるので、失敗が減ります(笑)。円高の時はポンドルのようにスワップ差の少ない通貨ペアでロングショート双方向でポジり、円安の時は対円通貨のロングで差益+スワップで利益を得るというのも、面白いと思いますので、お試し下さい。
これからもよろしくお願いいたします。
2006/08/09(水) 20:35 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/55-810b5dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
