このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
8月半ばにポジった対円通貨と対フラン通貨のおかげで、為替差益とスワップのおかげで、順調に為替資金は右肩上がりとなっています。対円通貨に対しては去年の12月そして今年の4月の急激な円高局面があり、この9月も今週のG7や月末に米による対中報復関税法案「シューマー・グラム法案」の採決期限が迫ってきているため、再び急激な円高になるとの予想もあります。

個人的には、今ぐらいのドル円をはじめ現在の為替相場で9月は乗り切れるのではないかと思っていますが、何度か記事で書いているように、政治要因による為替変動は値幅が読みにくいので、円高になった時にどうするかを決めておくのは大事だと思っています。

円高対策としては、損切り、ドテン、両建てがあるかと思いますが、今回は損切りについて書きたいと思います。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
損切りは、利確とならんで最も難しい為替取引のテクニックではないでしょうか。多くの他の方のブログでも取り上げられているので、いまさらという気もしますが、現在の私の損切りのポイントは、

(1)スワップを払う側のポジは、ポジっている量にかかわらず損失が3万円を超えたら損切り
(2)プラススワップのポジは、もう少し我慢しますが、テクニカル上重要な分岐点を見ておいて、そこを抜ければ、基本的には損切りまたはドテンを敢行

(1)の場合は、マイナススワップのポジを持っているだけで精神的に平静でいられないので、自分が許容できる金額で損切りします。
(2)はケースバイケースですが、現在のように対円通貨の場合はスワップポイントも大きめなので、徐々にポジを縮小していくように決めています(5月初めの特大損切り以降は幸いこういうパターンはないですが)。もう一つ考えているのが、総利益に対して、ある割合、例えば20%の損失になったら損切りするというのも結構いいのではないかと思ってます。

いずれにせよ、4月のG7後の円高による特大損切りのように、ある一つの円高局面(自分のポジに対して反対に相場が動く場合)でそれまでの利益を吹き飛ばしたり、まして原資を割るという事はこれからも長く為替取引を続けていこうと思っている限り、必ず避けなくてはならない事だと思っています。

いよいよ今週はG7が行われますが、みんなが円高と思うと相場は逆を向く事も多そうなので、損切りラインは明確にしながら今週もがんばっていきましょう。

私の好きな「トレンドは思惑に逆行する」という格言はマダイさんがブログで毎回書かれている言葉です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
利食いと損切りはどちらも難しい
です。今日はスイス円とドル円の
両方を一部利確してしまいました。
まだ上がると思っても、チキンで・・。損切り下手で今年は
現在も赤字です・・・(涙)
がんばるぞーー!

ところで、お願いがあります・・。
拙いものではありますが、HPを
作りましたので、貴ブログへリンクを
御許可下さい。よろしくお願いします。
↓です。
「FX情報研究 書庫」
http://fx-toshizou.hustle.ne.jp/fx_toshizou/
2006/09/11(月) 20:18 | URL | toshizou #-[ 編集]
はじめまして。
「FX投資ランキング」管理人の片岡と申します。

当サイトでは、ランキングにご参加頂けるブログ様を募集しております。

貴ブログを拝見させて頂きましたところ、大変コンテンツの質が高く、
当サイトのランキングの内容に相応しく、ぜひご参加頂きたいと思い、
メールさせて頂きました次第です。

以下のページより登録可能です。
http://rank-net.jp/pl_regform.php?o_id=328&uid=fxinvest

ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。
お忙しい中、貴重なお時間を頂戴いたしまして、大変失礼いたしました。
2006/09/11(月) 22:52 | URL | FX投資ランキング #-[ 編集]
>toshizouさん
 私もドル円少しだけ利確しました。今日118円にタッチしてくれればと思うのですが、欲張りすぎかもしれませんね(笑)。リンクのお誘いどうもありがとうございます。早速張らせていただきました。

FX投資ランキングさん
 お誘いどうもありがとうございます。登録させていただきましたので、これからもがんばってブログを続けていこうと思っています。
2006/09/12(火) 00:12 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/46-a35ddac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
