このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
先週の日曜のブログの記事『失敗&トレードミス』に引き続き今日も、私が為替取引を始めて以来の最悪トレードについて書こうかとも思いましたが、失敗ばかり書くのも恥ずかしいので、今回は前向きな事を書きます。

私のようなサラリーマントレーダーや主婦の方など、副収入を目指して為替取引されてる方はたくさんいらっしゃると思いますが、そういう“兼業トレーダー”の人たちは、一般的には機関投資家やスペキュレータとよばれる投機家の人たちのように為替相場を動かす資金力を持っている人は少ないと思います。自分で相場を動かせない事から、結果的に為替相場の変動に従属的なトレード(コバンザメトレードと勝手に呼んでます)をする事になります。

そういう訳で為替売買では、弱者と見られがちな“兼業トレーダー”ですが、強みもあります。それは、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
売買において“時間”に拘束されないことです。

機関投資家などの組織内でトレードしているは、年度ごとに利益を出す事が義務付けられているはずでし(そうでなかったら配置転換でトレーダーはしてないはずです)、専業トレーダーや投機家の人はこれで食べているのですから、コンスタントに利益を出す必要があります。一方で兼業トレーダーの人はそういった義務はないので、精神的にかなり楽な立場にいます。

この強みを生かせるトレードスタイルとしては、
(1)毎日トレードをする必要はなく、チャンスと思えるタイミング、通貨ペアを選んだ時だけトレードする
(2)スワップ金利をもらえる売買での含み損は、レバレッジを考え、資金管理をしっかりしていれば、長い目で見れば、十分投資方法として有効である

(1)は、ポジりたい病にかかっている人には酷だと思いますが、値動きの読めない時は、じっとチャンスを待つか、それでもどうしてもポジりたい時は浅めのロスカットを入れるのがいいのだと思います。
(2)はスワップ派と称される人たちにとっては、常套手段だと思いますが、個人的には為替差益>>スワップ金利だと思っていますし、4月のG7後のドル円のような下落を体験した者にとっては、資金的に問題がない場合でも、ある時点で損切り、途転または両建てにした方がいいのではないかと考えていますが、この辺りは個人のトレードスタイルによって考え方も異なるのでこれがベストというものはないと思います。

『彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず』は孫子の兵法書の中の一文です。私は毎週自分のトレード結果をみて損失を出した時のトレードについて反省する事にしています。同じ間違いを2度としない(と思っても何度もミスしてしまうこともあるのですが(笑))よう、メモを取ったりして気をつけています。自分の置かれている状況を把握して、落ち着いてトレードしたいものですね。

先週終値でほとんど戻しがなかった対円通貨(ショートポジを継続してる人がたくさんいる!?)は気になる所ですが、今週も負けないようがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
失敗をもとに大きく稼げるように努力していきたいですね。
2006/07/30(日) 16:51 | URL | RUE #-[ 編集]
こんにちは~
失敗ばかりを書いていると落ち込む魔じょです^^;
だからすぐ忘れますw(おばかさん)
2006/07/30(日) 17:00 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
こんにちは
 専業トレーダーで利益の上がっていない人は24時間PCを見続けることになるそうですよ。体壊しそうですね。
2006/07/30(日) 17:57 | URL | zhuan #-[ 編集]
メモをとる・・・本当にその通りですね。
最近、きちんとノートにつけてないです。(反省)
でも、失敗はブログに書いてあるからいいかぁ?(笑)
2006/07/30(日) 22:37 | URL | 為替3児のママ(みーみん) #1wIl0x2Y[ 編集]
VeryMerryサンこんばんわv-254
兼業トレーダの強みを活かしてがんばりま~す
今日の記事をよんでじわじわスワップ生活よりいけるところでガツンと稼ぐ!!!ってゆうのがいいよね~うんうん とおもいましたぁv-344
2006/07/30(日) 23:05 | URL | FX姫 #-[ 編集]
為替の道に正解の道はなさそうなので難しいですね。

私も最近メモを取るようにしています。
2006/07/30(日) 23:38 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
>RUEさん
 失敗は授業料だと思ってます。なるべく高いのは払いたくないのですが(笑)。

>外為魔じょさん
 失敗したという事は早く忘れるべきだと思います。失敗によって、トレードの技量をあげてく努力は続けて行きたいですね。

>zhuanさん
 24時間見たくなる気持ちはすごーくわかります!でもそうなってしまうのは、専業トレーダーになるのが少し早すぎたのかもしれませんね。

>為替3児のママ(みーみん)さん
 そうですね。そのためのブログです!私もその内ものすごい失敗談を書きますので、期待しててください(笑)。

>FX姫さん
 毎日チャート見て、ポジりたくなるひとは、絶対に差益をねらうべきだと思います。1週間に1回見ればいいという精神力のある人はスワップ派にむいていると思います。

>為替一撃さん
 自分にとって一番いいのが正解なので、私も早くそこにたどり着きたいです。がんばりましょう。
2006/07/31(月) 19:15 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/45-55ceeda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
