このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日のGDP発表は久しぶりに、短時間で100ポイント動く展開となりました。私はGDP/USDを中心にトレードして、含み損だったポジもろともうまく決済できました。

GDP発表直後は、GDP/USDやEUR/USDの方がよく動きましたが、しばらくしてからはUSD/JPYを筆頭に対円通貨の下落(円買い)が目立ちました。注目すべき点は、GDP/USDやEUR/USDでは、木曜日の米新規失業保険申請件数などの指標発表後の高値を結局更新できなかった一方で、USD/JPYは、結局114円60銭あたりまで下落し安値を更新した事だと考えます。
 これから、次のことがわかります。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
(1)為替相場市場は、先のバーナンキ議長の発言やベージュブックなどから、米の景気減速をかなり織り込んできており、とりあえず次回FOMCまでにある米指標では、対ドル相場は一時的な上下になる可能性が高い
(2)昨日の本邦経済指標などから、日本の経済が相対的に強いものであり、年内利上げの可能性も出てきている

“G7ショック”以降は0金利政策解除などあったものの、あまり意識されてこなかった円ですが、ユーロ圏もここに来て思ったほど景気の上昇が見られないことからも、そろそろ為替相場で注目されつつあると思います。

昨年の12月や今年のゴールデンウィーク前の円高になりやすい時に、IMMポジションに代表される投機的な円買いの動きが出やすいと考えてますので、先日の記事でも書いたように、いよいよ来週からは8月となり円高に進みやすい月ですし、お盆前までに各国の金利政策発表が目白押しなので、過度の円売り外貨買いには注意したい所です。

来週もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、昨日の下げでお試し程度ですがドル円買いました。

終値を見ると来週以降まだ下げそうな予感ですね。

たぬでした。
2006/07/29(土) 21:10 | URL | たぬ #-[ 編集]
ドル円下がってほしいな~。長期スワップ用にちょびっとほしいす。
2006/07/29(土) 21:17 | URL | RUE #-[ 編集]
全体的にドル安傾向が出てきましたね。
もう少し下がるとロング持てるところですね。
2006/07/30(日) 03:21 | URL | パソメカ #-[ 編集]
 え~ん、こわいです~!できればさがってほしくない・・・。
2006/07/30(日) 03:34 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
ドル円、113円台になれば安心して買えるのですが・・
2006/07/30(日) 09:32 | URL | 為替法師 #-[ 編集]
今回の円高で-7万も積みあがっていたIMMポジションがどれほど整理されたか来週は要注目です。
崩れそうだったので早めにIMMの記事を上げってみたのですが、このまま円高ならロングをゆっくり狙ってみたいですね。
マダイ
2006/07/30(日) 11:43 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
>たぬさん
 おっしゃるとおり、週末で戻しがなかったのが不気味です。明日はアジア勢も売りから入ってくる可能性大ですね。ロングポジ早まったような気がします(悲)。

>RUEさん
 G7後の時の安値まではさすがに下がらないとは思いますが、季節要因もかさなると結構下がるかもしれないので、これからはしばらく下がっても対円通貨はポジ増やさないように気をつけようと思ってます。

>パソメカさん
 ドルの動向はユロドルが今週どこまで上がるかで、見えるのではないかと思ってます。今週の注目はやはり対円通貨が第一のような気がします。

>FX大好きママことしましまさん
 ドル円109円までさがっても大丈夫と心に決めておけば、精神的には下がっても楽かと思いますので、下がりだした時にも落ち着いた対処ができるようにがんばりましょうね。

為替>為替法師さん
 円買いが今週で一旦収まるか、お盆すぎまで下がり続けるかは、今週の各国の金利政策次第だと思いますので、そこを見極めたい所ですね。

>外為トレーダー☆マダイさん
 IMMポジションの動向はこれから重要ですね。いつ崩れだすかですが、ロングポジ抱えたので、FOMC後まで待ってほしいです。
2006/07/30(日) 18:22 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/44-92449950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
