このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今朝の為替相場は期待通り、NZD高&AUD高となりましたが、皆様いかがだったでしょうか。
私は短期売買の他AUD/USDとAUD/CADをホールド中です。
 AUDは特に、来月2日の金利政策発表での利上げ期待がかなり高まってきたので、利上げしても、しなくてもサプライズになりそうなので、注目しておきたい為替通貨です。

さて、アノマリーというのを聞いたことがあるでしょうか。“アノマリー”でググッてみると(Googleで検索してみると)、これはもともと株式の世界で“市場の変化について合理的な説明ができない現象”つまり理屈でうまく説明できないけれど、事実としてそうなる事柄のことを言うと思いますが、為替の世界でもたくさんこのアノマリーというのがあるようです。

直近のものでは『(7月の円安)8月の円高』というのがあるそうです。7月は今年は円安で来ていますが、来月はどうでしょうか。
しかし、これはアノマリーとは言うものの、よくよく考えると
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
8月は、
  (1)2月に続いて15日辺りに米国債の償還(利払い)がある
  (2)本邦投資家がお盆休みで休暇を取る季節
というのが、円高になる大きな要因だと考えています。

(1)は米ドルを円に転換するために円が買われる事となり、(2)はゴールデンウィーク前の円高も同じで、本邦の輸入勢など円を売る人が相対的に少なくなるため円高になりやすいのだと思います。
 8月の円高は昨日為替人たぬさんも過去のドル円のチャートを整理しながら説明されてており、このアノマリーについては羊飼いさんも過去の記事で取り上げられております。

理由はともあれ、昨年の12月のように、お盆休み前にはポジを手仕舞う動きも当然出てくると思います。そういうタイミングにあわせて、たまりたまったIMMポジションに代表される投機筋による円買いの動きは、きっとこの先出てくると思いますので、その流れに逆らわないよううまくポジを切り回したいところです。

本日は夜中の3時の米ベージュブック(地区連銀経済報告)の発表は、大きくドル売りになるほどの事柄はでてこないでしょうし、起きていられないので、今日は気楽に相場を眺める事にします。

今日もがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、紹介ありがとうございました。

さすがにベージュブックは起きてはいないつもりです。

私も多分そんな大きな動きはないような気がしてます、どちらかというと明日明後日に注目です。

たぬでした。
2006/07/26(水) 20:27 | URL | たぬ #-[ 編集]
こんばんわ、ドル円方向感がつかみにくくなってますね~。私もドル円に久々にチャレンジしてみたいです。
2006/07/26(水) 21:49 | URL | RUE #-[ 編集]
コメ、ありがとうございます^^
ユロ円&ポン円はロングですか??
私はドル円、買えてないですよぉ~>< もう少し下の方で待ちぼうけしてます・・・
2006/07/26(水) 21:57 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
こんばんわ。
まぁ、相場の薄い時は乱高下しやすいものですね。
2006/07/26(水) 22:59 | URL | FXマスター #-[ 編集]
為替新人の私には聞くこと、なす事初めてのことばかりファンダまで手が回りません現段階では。
記事参考になりました。
マダイ
2006/07/26(水) 23:03 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
こんばんは!
私もそろそろ眠りそうです・・zz
2006/07/26(水) 23:23 | URL | toshizou #-[ 編集]
ドル円は気になり指標がありますね。
明日早朝と、明日の夜と注目です。
2006/07/26(水) 23:29 | URL | パソメカ #-[ 編集]
ん~。。なるほど。勉強になりました。様子見ながら、トレンドがでたらのりたいです。
2006/07/27(木) 02:11 | URL | izumi #-[ 編集]
おはようございます。なるほど~。
考えてもいなかったので勉強になりました。
2006/07/27(木) 06:15 | URL | サイゴウ #-[ 編集]
Very Merryさん、おはようございます。このたび、正式に、ブログのリニューアルを行い、「外為パパの負けない為替の投資術」を廃止して「新たにFX-Gパパの負けない為替の投資術」をオープンさせました。アドレスも「http://blog59.fc2.com/fxgpapa/」に変更しましたので、恐れ入りますが、お時間のあるときに、相互リンクの変更をお願いします。
2006/07/27(木) 06:48 | URL | gpapa #YrGnQh/o[ 編集]
8月の円高にちょっと期待しています。
2006/07/27(木) 07:23 | URL | 為替ママ #-[ 編集]
>たぬさん
 ドル売り来ましたね。たぬさんのご慧眼、すばらしいですね。私も遅ればせながら、現在ショート中です。

>RUEさん
 損切りラインとかしっかりしておかないと、ここのところのユロドルやドル円などの動きは、ファンダだけでは遅れてしまいます。

>外為のすけさん
 意外に早く落ちてきましたので、ロングは慎重にしましょうね(→特に自分)。

>FXマスターさん
 最近は特にロンドンオープン時(3-4時)によく動きますね。仕事がなければ~、なんですが。

>外為トレーダー☆マダイさん
 私もまだまだですが、勉強しながらがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします。

>toshizouさん
 昨日から今朝は寝てるうちにドルもNZDもよく動いてました。今日からまたがんばりましょう。

>パソメカさん
 ドル円よく動きますね。来月のFOMCはそれはそれで、どちらになるにしろサプライズになりそうな気がしてきました。

>izumiさん
 トレンドは、意外にマイナー通貨ペアの方ができてるかもしれませんね。

>サイゴウさん
 多分そうだと思います。去年の12月と今年のGW前の二の舞だけは演じないように気をつけたいです。

>gpapaさん
 リンク変更しておきました。ポンドは今読むのが難しいので参考にさせていただきます。

>為替ママ さん
 8月になる前に円高になりましたが、8月のはとっておきと思ってますので、タイミングを間違えないようにがんばりたいですね。
2006/07/27(木) 20:27 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/41-f96d8d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
