このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
日ごろブログの充実のために、為替について色々書きたいと思うことはあるのですが、いざとなるとなかなか時間をさけないので、トレードがない日の記事を書きためて、後でまとめていく事にしました。

今日は『失敗&トレードミス』(自分が失敗しただけでなく、他の人も同じ失敗をしがちな事について書く予定です)の第2弾として、複数口座を使ってトレードした時の失敗について書きます。

現在私は、サザインベストメントFX Onlineの2社で取引していますが、サザの方は今年の2月に入ってから、スプレッドの小ささと通貨ペアの多さと為替ニュースの充実さに惹かれて、取引を始めました。当初は“値洗い”があることもあり、ちまちまと利確と損切りを繰り返しながら、順調に右肩上がりに損益はプラスに進んでいました。失敗をしたのは、4月のG7後のドル円暴落の時でした。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
この時FX Onlineの方で、私は大量のドル円ポジを持っており(これについても近いうちに書こうと思ってます)、この大きな含み損を何とかしようと、サザの方でもドル円のロングポジを立ててしまったのです。
 結果的に下落は続き、サザの方は+10%⇒-10%で早めの損切り、FX Onlineの方は+20%⇒-30%まで粘って損切りという羽目になってしまいました。ちなみに現在は先週のポンスイ暴騰のおかげもあり、サザ+40%、FX Online+5%まで回復しています。

この時得た教訓は、
『よほど自信のある(すぐに益がでるような)ポジ以外は、異なる取引会社で同じ通貨ペアのポジを持たない方がいい』
ということです。
同じ通貨ペアのポジを持つと、うまくいった時はいいですが、含み損の状態になると、精神的につらくなります。一方の取引会社で含み損がでていても、別の会社の方で別のポジで利益が出れば、ぐっと精神的にも楽になりますから、同じ通貨ペアのポジは持たない、もっと言えば取引会社によって取引スタイルを変えるのがいい手だと思ってます。

さて、先週紹介した“羽黒法”ですが、今週も見てみました。
明日の始値にもよりますが、NZD/JPY、SGD/JPYは下落を示唆、
個人的に注目のUSD/JPYは、『次週の陰線の安値が(11)号線の安値を下回るような場合、暴落の公算大』となっているので、115.80を抜けたら、ファンダ的にも目先ドル安傾向になってるので、ロングポジは残したまま売りポジを持ってみようと思います。

今週もがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、確かに同じペアを複数の会社持つと苦しいかもしれませんね。
私のFXCMとライブドアは同じシステムでしたので両建てのような使い方をしておりました。
上田は単に開設のキャンペーンと独自情報に興味があっただけでv-356大きく動かしてはいませんが専用ソフトのインストールをしなくていい会社の中では使いやすいとは思います。

明日からもよろしくお願い致します。

たぬでした。
2006/07/23(日) 20:38 | URL | たぬ #-[ 編集]
FXオンラインは口座は開設の申し込みしたけどずっと入金せずに1年です。ポンスイ明日は下がるといいな~
2006/07/23(日) 20:50 | URL | RUE #-[ 編集]
羽黒法ですか、週足ですね、知らなかったな~おもしろいですね、今度調べますが、仕掛けの考え方は順張りですよね?うん~侮れないです。
マダイ
2006/07/23(日) 22:33 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
 私はドル円のロングを2つの口座に持っています。たしかに下落時はしんどいです。
2006/07/24(月) 13:39 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんにちは!二つの会社で同じポジ。
私も2度ほどそれで撃沈しました。
3度目はないように気をつけてます。(笑)
2006/07/24(月) 13:49 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
>たぬさん
 なるほど!私も“独自情報”は気になっていましたが、手数料が高いのでやめた経緯がありました。今はFX会社はキャンペーン花盛りなので、キャンペーンだけねらうのも手かも知れませんね(笑)。

>RUEさん
 FX Onlineは私が始めた頃に比べると、ニュース配信+読み上げ機能が良くなってます。もうじき携帯取引も始めるとか。なぜか儲かっているようですね、この会社。

>外為トレーダー☆マダイさん
 今週は外れてます。羽黒法。やはりこれだけでトレードは危険ですね。

>FX大好きママことしましまさん
 しましまさんのことですから、しっかりレバレッジと資金管理されてることでしょうから、大丈夫だと思います。あの時の私のレバレッジと言ったら…。

>為替見習さん
 ついやってしまうのですよね。私ももうしないように、しても損切りをすぐ入れるようにしてます。
2006/07/24(月) 19:06 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/38-a12ccf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
