このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日は、日本は休日でしたが、ロンドンタイムに入ってから、ユロドルやドル円などを中心に為替相場がよく動きましたね。手持ちのユロドルショートとドル円ロングは保持したままです。

今日は、これから21時30分に米6月生産者物価指数、22時に対米証券投資などの重要な指標が発表されます。明日の米消費者物価指数など重要な経済指標とバーナンキ議長の議会証言を控えているので、大きくは動かないと思っていますので、指標発表時の上げ下げで短期売買をねらっていこうと思っています。さて私は前々から“対米証券投資”って何と思っていました。普段は、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
この金額が予想より大きいか小さいか、貿易赤字額より大きいか小さいかだけ見てトレードしていたのですが、今日はちょっと調べてみました。

ググッて見ると、ここに割とわかりやすく説明してありました。
 文字通り読めば、『対米証券投資とは基本的には米国への資金の流れを表す経済指標であり、簡単に言うと米が発行する証券に対する海外からの投資額になります』であり、『「米国経済に対する信認度(海外投資家の投資意欲)を測る指標として」、そして「米国の貿易・財政・経常赤字を賄う原資として」の2つの側面があります』と書かれてます。

が、証券には債権も入るのかどうかは書いてありませんでした。
仕方なく本家を見てみると(FAQの最初しか見てません!)、“有価証券”の売買となっているので、おそらく債権も含んでいるのだと思います。

4月G7後から始まったドル暴落で5月はドルの信用度が下がっていた月なので、そんなに米国株は買われなかった気もしますが、利上げ期待が後退していた時期で、債権は買われていた可能性があります。
 予想の600億ドルは大きすぎな気がします(勝手な予想です)ので、弱い方をねらいたいですが、財政収支も改善されているし、下げてもすぐ戻りそうですね。

今日もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
なるほど、勉強になりました。v-87
2006/07/18(火) 18:38 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
あっ!ちなみに英語は読めませんでした。(笑)
2006/07/18(火) 18:39 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
こんばんは♪
おぉ~♪すごく勉強になります
ブログで指標書いてますが、なんだろうね~この指標?って感覚。悪です(笑)
2006/07/18(火) 19:25 | URL | Liz #SFo5/nok[ 編集]
確かに勉強になりますホント。

たぬでした。
2006/07/18(火) 21:31 | URL | たぬ #-[ 編集]
ファンダ勉強になります、これからもどんどんお願いします、結構好きなんですよ実は。
マダイ
2006/07/18(火) 22:11 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
お勉強~^^;
今日はダメだぁ~また明日!
2006/07/18(火) 22:38 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
なるほど、指標の意味はあまり知らなかったです・・。
今度から調べるようにしますー。
ポンスイ爆上げにびっくりのまさでした。
2006/07/18(火) 23:57 | URL | まさ #ETD9LcB2[ 編集]
こんばんわぁ。
追証にはなりたくないizumiです。
明日も指標ですね。爆下げしないかなぁ・・。
2006/07/19(水) 04:32 | URL | izumi #-[ 編集]
ファンダメンタルはここですね~。これからも濃い内容でがんばってください。私はファンダあんまりわからないので参考になります。
2006/07/19(水) 09:51 | URL | RUE #-[ 編集]
本家のほう?
ふ~ん。なるほどねぇ・・・
って英語あまりわからないんだった(笑)
2006/07/19(水) 14:51 | URL | 為替3児のママ(みーみん) #-[ 編集]
>為替一撃さん
 私もパソコン辞書引きながら読みました。

>Lizさん
 色々考えても結局上がるか下がるかのどちらかしかないのですが、ほんの少しでも確率を上げるためにがんばってます。

>たぬさん
 これからもがんばります!

>外為トレーダー☆マダイさん
 ファンダを見ようとすると、色々知らなかった事がわかるので勉強になる所がいいですよね。

>外為魔じょさん
 今日も明日も続ける限り相場はあります。一日一日がんばりましょう。

>まささん
 ポンスイ、『すっげー』ですね!おかげで5月以来の原資回復となりました。ポンスイ様様です。

>izumiさん
 “爆下げ”というとドルですね。
ドル円抱えているので、押し目買いできる程度には下がってほしいですね!

RUEさん
 これからもがんばりますので、よろしくお願いします。

>為替3児のママ(みーみん)さん
 為替取引に必要な情報だけ乗ってると言うわけではないので、なかなか全部読むのは大変ですね。やっぱり結果だけを拝借が一番いいのかもしれませんね(笑)。
2006/07/19(水) 19:00 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/33-e100efbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
