このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
先週末の弱い経済指標をものともせず上昇したドルは今日も強いですね。
ちなみに豪ドルもそうでした。しばらく前に紹介したブログの方はこれを、
「数日間?数週間にわたって上昇する通貨は、悪材料をスルーしたりするコトもありますが
数日間?数週間にわたって下落する通貨は、悪材料を無視するコトはありません」と述べてられてます。ちなみに、
「過去にスルーされた指標数値の悪化は、下落中に蒸しかえされたりするコトがあります」とも書かれています。

アメリカの経済減速が懸念される中、ドル高になっておりますが、私の解釈では“仕方なく”だと思ってます。
 4月のG7で不均衡解決のため、無理にドル安にした所、世界経済が不安定になりかけました。それでドル高に戻らざるをえないことになったのですが、その時に、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
ユーロ高の牽制発言が結構でました。先日はカナダからもこれ以上の通貨高は好ましくない旨の発言が出ました。その後オセアニア通貨が上昇していますが、これらも通貨高に耐えられなってくれば、次はアジア通貨でしょうか。現状は、アメリカ経済は懸念されているほど弱いものではなく、財政収支も改善されつつ一方で、イスラエル問題などからユーロが弱含んでいるため、結局やはり“世界のドル”に頼ってきているそんな流れだと思います。
その内、双子の赤字や貿易不均衡に焦点が当たってくれば、流れも変わりそうですが、当面は米経済と金利差に注目される展開が続きそうですね。

今週は、水曜日にバーナンキ議長の議会証言、木曜日にFOMC議事録の公表がありますので、ここらで8月の利上げが期待される状況であれば、一段のドル高が期待できそうです。それまでは、指標のよしあしで相場は上下しそうですが、基本的にドル高と思ってトレードしようと思ってます。
今週もがんばりましょう。

※ 昨日のご紹介した羽黒法で、コメントに書いたとおりCADとAUDはドルに対して下がりましたね。が、原油&金高の中なので、より堅いと思われるユロドル売りから今日は入りました。

コメント
この記事へのコメント
いつも分かりやすい記事ありがとうございます。

たぬでした。
2006/07/17(月) 18:40 | URL | たぬ #-[ 編集]
外為キッドですv-14テスト中だったため、ご挨拶がおくれてしまってすいません。
これからよろしくおねがいしますv-22
2006/07/17(月) 18:45 | URL | 外為キッド #-[ 編集]
こんにちは。
今日も頑張ってください。
2006/07/17(月) 19:11 | URL | cbjim #6x2ZnSGE[ 編集]
こんばんは♪
私もしばらくはドル高i-184かと思い、
ちょっと高めだけどドル円を買ってみました。
>>下落する通貨は、悪材料を無視するコトはありません。
そうなんですか、知りませんでした。
勉強になります“〆(^∇゚*)カキコ♪
2006/07/17(月) 20:48 | URL | YU☆KA #aIcUnOeo[ 編集]
ドル欲しいですが、少し高くなってしまいました。様子見がいいのか、これから上昇を見込んでポジるのがいいのか、悩み中です。
2006/07/17(月) 22:07 | URL | 為替ママ #-[ 編集]
下落する通貨は悪材料に反応するか~新しい発見でした。
2006/07/17(月) 22:22 | URL | RUE #-[ 編集]
こんばんは。
今週は対米証券投資の発表がありあますね。どれだけ流入しているかによってまた、動きそうですね。v-16
2006/07/17(月) 22:35 | URL | 外為見習い #-[ 編集]
足跡♪
..._〆(゚▽゚*)
いい事をきいたぞぉ♪
2006/07/17(月) 22:37 | URL | なかば。 #-[ 編集]
こんばんは^^
指値の件、約定しなくて当然でしたぁぁ><;
お騒がせしてごめんなさい。。。
今週もよろしくお願いします。
2006/07/17(月) 22:49 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
こんばんは。
VeryMerry為替さんはすごく掘り下げて分析されておられるので、なるほど~と参考になります。
私のトレードが不思議なのも無理はないかと。(汗)

VeryMerry為替さんが僕とこでおっしゃってたように、相関が高い3種類のポジを持つのは1通貨で同じ量もつのとなんら変わらないです。
ユロドルだけで3枚持つのは味気ないので、通貨を分散して色んなペアでバラエティに1枚ずつバラバラで持ちたい。それだけであります・・。^^;
同じことですね。
2006/07/18(火) 00:00 | URL | 熊 #pYrWfDco[ 編集]
おはようございます☆
昨日はドル円すごかったですね。
すっかり乗り遅れました(^^;)
2006/07/18(火) 09:38 | URL | Sun #9egu/AF6[ 編集]
む~ホント良く分析されてますね。
ご自分の相場展望ができていてスゴイですね。
とても勉強になりますよ~。

2006/07/18(火) 10:13 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
 本当に・・・勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
2006/07/18(火) 12:52 | URL | FX大好きママことしましま #-[ 編集]
こんにちは。
なるほど~、とりあえず理由はわからないけどドル円のロングしてましたが、VeryMerryさんのブログですっきりしました!
2006/07/18(火) 15:24 | URL | 外為ゴルファー #-[ 編集]
>たぬさん
 いつもご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>外為キッドさん
 テストお疲れ様、これからは為替トレードにがんばってくださいね。

>cbjimさん
 ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>YU☆KAさん
 そのうち、ファンダ分析の虜になってしまいますよ(笑)。

>為替ママさん
 明日のバーナンキ議長の証言で8月の利上げがあるかないかの話がでれば、ドルの行方が決まってきそうですね。
それまでは様子見とうのも手だと思います。

>RUEさん
 こういうのがその時々で的確に判断できればいいのですが、まだまだ私は修行が必要です。

>為替見習さん
 今日は対米証券投資について調べてみましたので、ご覧下さい。

>なかばさん
 一度ファンダにはまってみて下さいね。

>外為のすけさん
 刺さらずに残念でした。ぎりぎりを読めていたと言う事で、次は1ポイント上げて指値してみてくださいね。

>熊さん
 ご丁寧な解説どうもありがとうございました。熊さんのブログの方にも返信してありますのでご覧下さい。

>Sunさん
 まだ明日も動きそうなので、チャンスはあると思います。がんばりましょう。

>FX号艦長keymanさん
 お褒めいただきありがとうございます。相場観を活かせたトレードができればいいのですが、まだまだ精進が必要な私です。

>FX大好きママことしましまさん
 そういっていただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

>外為ゴルファーさん
 色んな人の思惑で相場は動いているので、本当の所はわからないのかもしれないですが、考えるのは面白いとおもってやってます。
2006/07/18(火) 19:35 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/32-0f00b4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
