このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今日は為替取引がないので、お気楽モードで読んでくださいね。

為替取引に勝つ』ことと『為替取引に負けない』という事は、同じだと思いますか?
 すぐに同じ事と思えた方は、為替売買で既に自分のトレードスタイルを少なからず確立しており、為替売買で利益を上げられている方だと思います。

厳密に考えれば、同じ事だと思いますが、優秀なトレーダーでも100%の勝率で為替売買ができるわけではない事を考えると、この言葉の違いを考えるのも面白いと思って書いています。
その違いは、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
“勝つ”という言葉は、ポジティブな響きで、常勝とは行かないまでも、かなりの確率で勝てるという意味合いが強いと思います。
一方の“負けない”の方は、常に勝てなくても、結果的にトータルでプラスになっていればいい、そんなニュアンスが含まれていると思われないでしょうか。
先日かいた記事の通り、兼業トレーダーには、“時間”という見方がついています。
機関投資家や専業トレーダーのように毎日為替売買をしたりして、一定期間内で利益をだす義務はないですし、含み損をかかえてもスワップ金利がもらえるポジションなら、含み損がなくなるまで、待つことができます。

そのように考えると、“負けない”ためには色々方法が考えられます。
チャンスが来るまで売買しない、スワップ金利で含み損を消す、あるポジで損切りになっても別のポジであわせてトータルでプラスになればいい。
さらに考えると、
一日毎にプラス、週毎にプラス、月単位でプラス、年単位でプラスという風に、広い意味で区切ってプラスにすると考えれば、苦しい損切りも納得しながらできるようになるのではないでしょうか。
毎週いくらとか毎月いくら稼ぐとか、専業トレーダーでない限り、決める必要はないと思います。逆に決めることは、自分に余計なプレッシャーを与えて、無理なトレードをしてしまう可能性もあります。
こういう考え方は負けないトレードには、必須の武器ではないでしょうか。

『負けないstrong>為替トレード』この言葉の響きの方が私は好きです。

明日もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
(・・ )( ・・) キョロキョロ
・・・一番ゲトですか?ドモです!
さて、『負けない』っていいですね。
素人なので、適度に焦らずに
やっていきたいと思います!
2006/08/27(日) 22:13 | URL | toshizou #-[ 編集]
早いなー一週間^^
月曜からまたがんばりましょ!
お散歩、足跡。。。
2006/08/27(日) 23:30 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
おはようございます。今日はたいした指標もなさそうなので動かないと思います。スワップ稼ぎます。ランドロングなんて危険でしょうか、
2006/08/28(月) 07:21 | URL | たろー #-[ 編集]
こんにちは!

負けない事は大事ですね。
サッカーでも点を取られないサッカーイタリアが優勝でしたね。

私は麻雀で負けない麻雀を打ちます。

何にしても負けなければ勝てますからね。v-411
2006/08/28(月) 16:28 | URL | 為替一撃 #JalddpaA[ 編集]
「カツ=まけない」っていいですね。まけないうちに知らず知らずにかっている~ってゆうの理想かな~~がんばろっと
v-238
2006/08/28(月) 17:09 | URL | FX姫 #-[ 編集]
>toshizouさん
 まず、気持ちで負けないというのは大事だと思います。ずっとチャートを見ていられない立場ではなおさらだと思うので、じっくりやっていきましょうね。

>外為魔じょ さん
 1週間、早いですね~。相場が動かなければ、スワップだけでもいいのですが、動くから追いかけようとしてしまうのですよね。落ち着いて今週もがんばりましょう。

>たろーさん
 私には、経済リスクのあるランド円は、他の対円通貨に比べて特に魅力があるようには見えません。ZARは短期的に素直に金相場に反応するEUR/ZARやUSD/ZARで差益を狙いたい通貨ですね。今はチャンスが近づいてる気配があるので注目してます。

>為替一撃さん
 勝負事は結構似たところがありますよね。“あせらない”という事は大事だと思ってます。

>FX姫さん
 そうですね。自分では今のポジのようにスワップ益が大きい時は、日ごとに
スワップ益>損切り金額
となるようにトレードするというルールも作ってます。
これは結構気分的に楽です(含み損が増えると困りますが(笑))。
自分が気分的に落ち着けるペース&方法でのトレードの確立は大切だと思います。
2006/08/28(月) 18:29 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/29-02dd0a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
