このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
週明け前の予想通り、為替市場参加者は円買いから入ってきました。
 朝方の仲値が決まる10時辺りでも、116円台でたくさん円買いをしたであろう本邦輸出企業が当面の売りを抑えている(もっとドル円は上がると踏んでる!?)せいか、113.80のサポートラインは厚いように見えました。しかし、昼休みに入ってからストップをねらった円買いにあっさりこのサポートラインは破られ、私の指値113.72ショートもヒットしておりました。
 重要なサポートラインと思っていたのでもっと下がると思っていましたが、113円台には色んなテクニカル的なサポート線がはいっているからか、意外に下げ幅はロンドンタイムに入っても限定的です。

よほどの事がない限り、週末の0金利政策解除は規定路線となってきました。今週の展開を予想する時に、思い起こす事があります。
それは、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
今年3月の量的緩和解除の事です。

 図はUSD/JPY 3月9日のチャートです。
 午後2時過ぎに量的緩和解除宣言が出された後、円が売られ、ロンドンタイムに入ってから、円が買われ、その後再び円が売られているのがわかります。
 この時はヨーロッパ勢が、量的緩和解除=0金利政策解除と早合点して、円を買い込み結局失敗した形になっています。

今回は、0金利政策解除そのものですから、素直に考えれば円買いとなっても不思議はないのですが、注目点は二つあると思います。
  (1)日銀の今後の利上げペース
  (2)ユーロ、米ドルの今後の経済状況と利上げ期待度

(1)に関しては、金曜日の声明を聞かないとわからないですが、現状の政府とのやり取りを考えれば、そんなに急ピッチで進むとは思えません。
(2)は、イラン問題も円満に解決しそうに見える今、世界各国が好景気な中で、日本の金利だけが異常に低い現状を考えると、円が買い込まれる可能性は低いと思われます。
ただ、米の貿易赤字がクローズアップされてくると、ドル売り円買いになる事もあるので、12(水)の米5月貿易収支の結果には注目したい所です。

先週末の米雇用統計でドル売りという話がありますが、一番動きのありそうなユロドルに動きはありません(むしろオセアニア通貨が強いような???)。今週の注目はやはり“円”になりそうです。
個人的には量的緩和解除の時のようなイメージを持っているのですが、逆に多くの人がそう思うと逆に動くのかもしれません(笑)。
 今週は対円通貨をトレードする人は、気の抜けない展開になりそうですが、一日一日がんばりましょう。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、しっかりとした相場観をお持ちですね。尊敬しちゃいます。
2006/07/10(月) 19:38 | URL | サイゴウ #-[ 編集]
こんばんは、気は抜けませんが動いてくれることは歓迎です。

今週は慎重にドル円買いポジ構築予定でいきます。

たぬでした。
2006/07/10(月) 20:35 | URL | たぬ #-[ 編集]
今週はまじめに頑張ろうと(いつもまじめなんだけど^^;)思う魔じょでした。
2006/07/10(月) 23:14 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
こんばんは。
ほんとしっかりした記事を書かれていてスゴイです。
私には到底マネできそうにないです・・・
2006/07/10(月) 23:18 | URL | FX号艦長keyman #z1uogJ6Q[ 編集]
こんばんは。
オセアニア確かに粘ってますね。ドル円が結構落ちてるのに余り落ちてませんし、底がため終了かもしれませんね。ドル円は微妙ですね。個人的にはドル安と踏んでいるのですが、ユーロの金利動向もあるので悩みが深いです・・v-16
2006/07/11(火) 00:39 | URL | 外為見習い #-[ 編集]
おはようございます。
私もドル円ロングしました。
円が利上げされてもされなくても、クロス円は今週(!?)ロングのチャンスなのかなと思ってます。
2006/07/11(火) 07:39 | URL | 外為のすけ #-[ 編集]
おはようございます☆
今週は対円通貨は難しいですね。
ショートなのか押し目のロングなのか迷います(^^;)
2006/07/11(火) 08:48 | URL | Sun #9egu/AF6[ 編集]
おはようございます♪
ドル円のロングをしたいのですが、
難しいですね。
意外にドルが強いな~v-356
個人的にはもっと下げて欲しいです。
2006/07/11(火) 09:19 | URL | YU☆KA #aIcUnOeo[ 編集]
わたしも、個人的にはもっとさげてほしいですね~110円カムバ~ック!!
2006/07/11(火) 11:15 | URL | RUE #-[ 編集]
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます!
ファンダメンタル分析、とっても苦手なので、とても参考になります!
またお邪魔しますね~。
2006/07/11(火) 16:15 | URL | 外為ゴルファー #-[ 編集]
>サイゴウさん
 相場感と実行力に忍耐力が組み合わされば完璧なんですが、とてもそこまでいけません。毎日勉強です。

>たぬさん
 ドル強含んでますね。逆に手を出しにくくなってきた気がします。金曜日は朝から翌朝まで荒れそうですね。

>外為魔じょさん
 外為魔じょさんの的確な小掬いすごいなあと思ってみてます。ロングショートどちらもできる所がすばらしいです。

>FX号艦長keymanさん
 理屈ばかりでは、説得力がないので、早く原資回復できるように、がんばってます(ポンスイ頼み)。

>為替見習さん
 オセアニア通貨も週末から来週にかけて指標の発表が多いので注目ですね。ユーロは外債の償還の話もあり弱含んでますね。

>外為のすけさん
 すべて対円通貨は金曜日に集約されていきそうな予感がします。朝も晩も荒れそうです~。

>Sunさん
 今日はドル円少しあげてますね。やはり流れがはっきりするまでポジらないのが賢明かもしれませんね。

>YU☆KAさん
 ドル円、今は金利に注目されてる気がしますが、その内また不均衡に注目されだすと、どーんと下がるかもしれませんね。

 >RUEさん
 円高の時と円安の時とどちらが利確しやすいか考えると、私は円安の時です…。ショートが下手へたなだけですね(笑)。

>外為ゴルファーさん
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2006/07/11(火) 17:53 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/24-0fb01001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
