このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日ブログで、三貴商事の予定表を見て今月の日銀政策金利発表が19日と書いていましたが、どうやら18日(会合は17?18日)のようですね。

さて明日からは、市場参加者もしだいに増えて来る事から、先週までのようなつかみ所のない値動きとはまたひと味違った値動きになるかと思います。

今年の為替相場の動きを予想する上で、重要なのは以前ブログで書いたように、各国通貨の強弱を見極める事だと思います。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
これをふまえて、当面各国の注目となるポイントを考えてみると、

米ドル:
米国の景気減速がささやかれて、はや半年ほどになりますが、ここに来てようやく経済指標の中にも底打ちの兆しが出てきた感じです。今年も当面は経済指標の強弱と利下げ観測との間で上下しそうです

ユーロ:
今年の上昇期待No.1でしょうが、目下の所、EUを支えるドイツにおける増税の影響のみきわめと今月はユーロ債の償還&利払いなどもあり、今月のECB金利政策後のトリシェ総裁の声明にも注目したい所です。

ポンド:
去年はサプライズ的な利上げがあり、急上昇したポンドですが、もう1回利上げがあるのかないのか、今後のBOE議事録やインフレレポートなどに注目していきたい所です。

オセアニア通貨(豪ドル&NZドル):
いわゆるコモディティ通貨の代表格ですが、BRISCに代表される新興国や米国の経済状況で、商品市況がどうなるか注目ですね。

カナダドル:
オセアニア通貨と似ていますが、米国との関係が最も深い国なので、米国の経済状況と金相場などに注目してトレードしたい所です。

円:
今年も米ドルと並んで一番注目して動向を追っていきたい通貨です。
定期的な利上げ観測から円買いとなっていくのか、今年のようにあまりに遅い利上げペースから、金利差を考えてキャリートレード再開となるのか、とりあえず今月の日銀政策金利発表と福井総裁の発言に注目でしょうか。

大まかにはこんな所ですが、明日以降短期売買を念頭にユーロとドルそして円の動きを見ていこうと思ってます。
今週もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
Very様
こんばんわ~
お正月休みもおわって為替のほうも本格的に動きだしそう!!!
ポンドをいつごろひろおうかな~ってねらってますわんv-238
ことしもよろしくお願いいたします
2007/01/08(月) 17:32 | URL | FX姫 #-[ 編集]
こんばんは!
明日からが、本番でしょうかね。
の割りに、今日は円高にブレたよう
ですが・・・。ともかく明日を
楽しみに待ちます!!

今年もよろしくお願いします!!
2007/01/08(月) 19:27 | URL | toshizou #-[ 編集]
>FX姫さん
 ポンド円、休み中に指値で拾った時は、プラスになってるが多かったのですが、たまにチャートを見ると、いつの間にか含み損状態になってる事が何回かありました。1日3ポイントのスワップパワーに期待しつつ、私も押し目買いを狙ってます。

>toshizouさん
 今年も去年のように円ショートで、長持ちできるか、まだ判断つきかねてますが、そうなってほしいですね。とりあえずドル君にがんばってという感じでしょうか。
2007/01/08(月) 21:25 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/192-ce6da7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
