このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今朝起きたら、びっくりでしたね。
ドル円のレートをチェックしたら、なんと115円越え、理由を調べる前に為替取引ソフトを立ち上げ、レートを見ると115円10銭前後。そこで初めて北朝鮮によるミサイルの発射があったことを知りました。
いったん上値を押さえられていたので、塩漬け状態にあったドル円はここで決済しました(やれやれです)。
しかし、頭の上にミサイルが飛んでくるかもしれないと考えると、これが本当のハイリスクというやつかなと思ってしまいました(その割りに薄利でしたので)。
 その後は『有事のフラン、金買い』の例に漏れることなく、CHFをはじめCAD, AUDが買われてましたね。が、今はだいぶ戻してきてしまってます(日中トレードができないのが残念でした)。

さて、“テポドン騒動”が注目されていますが、昨日これからの為替相場を左右しうる重要な出来事がありました。それは、


≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
昨日の小泉首相をはじめとする政府要人の0金利政策解除に関する発言です。
月曜日の短観前までは、政府関係者は日銀の独立性を重んじつつも、もっと0金利政策を続けてとプレッシャーを与えていました。しかし、昨日あたりは、安部官房長官はあまり変わってませんが、小泉首相、谷垣財務大臣あたりは、7月または8月に0金利解除してもかまわないというニュアンスに変わってきていると思います。短観の内容もいいし、ここの所株価も安定してきたしということで、いよいよ解除する事になりそうですね。
 “テポドン騒動”にまぎれてしまってますが、明日日銀支店長会議もあり、7月(来週)か8月かはっきりしてきそうですね。
北朝鮮問題(円安)と0金利解除(とりあえず円高)どちらに相場が動くか注目していきたいと思います。明日はECBの金利政策発表&トリシェECB総裁の声明もあるので、EUR/USDも動きそうで、忙しい1日になりそうですが、がんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ゼロ金利についての発言はチェックしてませんでした、円高と円安の綱引きどちらが勝つかですね。

たぬでした。
2006/07/05(水) 20:22 | URL | たぬ #-[ 編集]
こんばんわんこv-286
元気ですかぁ??コメントめっちゃうれしかったdesu ソウゴリンクはらせてくださいナ これからもよろぴよv-521
2006/07/05(水) 21:34 | URL | FX姫 #-[ 編集]
なんか腹立つ北朝鮮、北海道は戦時中に一番北朝鮮の人を迫害した。それは充分わかっているけど変だ!今日はイライラ魔じょ。
2006/07/05(水) 21:53 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
こんばんは♪
ミサイル怖いです。
為替にも影響あるし、勘弁して欲しいですi-191
私のユーロドルは損切りしましたi-241
明日、どう動くのでしょうね?
2006/07/05(水) 23:35 | URL | YU☆KA #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは!ゼロ金利発言は見落としていました~!

今の相場はホント参加しにくい・・
2006/07/06(木) 00:04 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
あれ、テンプレかわりましたね。
記事の文字が相当小さいですよ?
2006/07/06(木) 03:42 | URL | izumi #-[ 編集]
おはようございま~す。北朝鮮はミサイルの事にもふれずアニメを放送してたそうですね。いったいあの国は何を・・・
2006/07/06(木) 12:01 | URL | RUE #-[ 編集]
こんにちは。
ミサイル。すぐさま「有事のフラン」が自分も頭をよぎりました。
ゼロ金利解除の話も浮上しており、今後、対円になんらかの変化があるか注目したいと思ってます。
2006/07/06(木) 17:16 | URL | 熊 #pYrWfDco[ 編集]
コメントありがとうございます
たぬさん
 0金利解除=円高にならない事もあるので要注意ですね。

FX姫さん
 リンク張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

外為魔じょさん
 北朝鮮強気ですね。どういう風に落ち着くか、しばらくは世界中が振り回されそうですね。あれ、北海道が1番なんですか。九州あたりの炭鉱の方がひどかったと思ってました。

YU☆KAさん
 ユロドル保持したままです。トリシェさんの会見にかかってます。1.27割ったら途転します!

為替見習さん
 本当に去年と比べてドル円は特に難しいですね。私は中期に持てるポンスイに退避してます。

izumiさん
 ご指摘ありがとうございます。あれれ、IE6とオペラではそこそこ見えてたのですが、少しまたいじってみました。今度はどうでしょう。

RUEさん
 情報操作の典型ですね。でもミサイル発射にしろ、準備してる所からばれてしまっているのが、悲しいですね。

熊さん
 そうですね。その内“元”爆なんかも出てきたりして~。不均衡問題もいつ蒸し返されるかわからないので、対円通貨は短期売買と決めてます。
 
2006/07/06(木) 19:10 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/19-f894f8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
