このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今週の為替相場は、週後半から、年末に向けてレパトリから来るドル売り地合という季節要因を背景に、日米祝日という市場参加者が少ない時期を狙って、投機的な動きが目立つ週となりました。
 結果的に長らく続いたレンジ相場がブレイクし、新たなトレンドが出来つつあるかと思います。トレンドが出来ればそちらに流れるのが相場だと思います。流れに逆らっては損するばかりなので、素直に従うのが吉だと思います。

今週はよく値が動いた夕方などは、なかなかチャートも見られず、毎日気がついたら、ユーロやスイスフランなどが買われているパターンになってしまい、サラリーマントレーダーとしては結構きつい1週間となりました。

今週の動きを整理してみますと、次の事がわかります。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
○年末のレパトリに絡むドル売り欧州通貨買いの動きは、欧州要人によるユーロ高牽制発言でもない限り、来週以降も続く可能性が高い。
○対円通貨に関しては、ドル円ストレートは大きく下落しているもののクロス円は円安傾向は続いている。結果的にキャリートレードをまだ継続している投資家は多い。現状のユロドルやポンドルのレートを考えれば、4月末のドル暴落の時とドル円のレートを比較しても、まだまだ円安と判断できる。

これらの事をふまえて、再び市場参加者が増える来週月曜日からの値動きを見ながら、
○対フランロングポジは損切りまたは一部両建て
○対円通貨は来月FOMC前を目途に、もうしばらく決済せずキープ
という方針でポジの整理をしようと思ってます。

個人的には、ユーロ圏と関係の深いスイスフランが対ポンドでもここまで上昇するとは、意外なのですが、このおかげでかなり利益を減らしているので、来週中に何とかしたいと思ってます。
年内利上げの可能性の低くなった本邦円に関しては、去年の12月のFOMC後のように円全面高となるにはもう少し時間があると思うので、こまめにストップを入れながらキープしていこうと思ってます。
 ただドル円ストレートに関しては、来週も下落が続く可能性が高いので、毎回サポートラインになっている115円50銭が破られた時点で114円台までは下がると読んで、ドル円ショートの指し値を入れてあります。

来週はこれまでの利益を守るための週としてがんばって行きたいと思ってます(全部決済すればいいのですがなかなかそれが出来ないのが難しい所です)。
来週もがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
相互リンクお願いします
はじめまして。とても参考になる記事が多く、楽しく読ませていただいています。
FXで勝ち続けることは難しいですね。私もかなりの失敗を繰り返しようやく負けないトレードが身についてきました。
そこで、FXを通して同じような喜びを感じたり苦労をしたりしていらっしゃる方と交流できたらすばらしいと思い、私もブログを始めました。
つきましては、私のブログと相互リンクをお願いできませんでしょうか。
http://infofx.blog82.fc2.com/
一度だけでもお越しいただいて、もしお受けいただけるならばコメント欄かメールでご連絡いただけたら幸いです。
今後ずっとずっと末永くお付き合いしていただけたらうれしいです。

また、『最強投資ランキング』という、まだできたばかりのランキングにも参加しています。
投資関係のランキングサイトとして今後アクセスアップをガンガンかけていく強力なランキングサイトなので、まだ開設したての今こそランキング上位に入る絶好のチャンスです。
今後アクセスアップにかなり役立つと思いますので、よかったらこちらにも参加していただけるとありがたいです。
http://rank-net.jp/investment/

これからも遊びに来させてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2006/11/26(日) 03:33 | URL | アールグレイ@幸せ配達人 #3WZ3F67.[ 編集]
私もかなりつらい一週間になるかもしれません。頑張りましょう。
2006/11/26(日) 20:02 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
>アールグレイ@幸せ配達人さん
 はじめまして。相互リンクのお誘いどうもありがとうございました。さっそくリンク張らせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いいたします。

>catuさん
 いよいよ明日からまた始まりますね。一気にノーポジに出来たら楽なのですが、まだまだよくの皮が突っ張っていて困ります(笑)。
2006/11/26(日) 22:50 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/162-09d979f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
