このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
今日の為替相場は、ここまで福井日銀総裁の発言によって、若干ドル安円高にふれているようですが、発言内容も特に利上げの時期については、いつものように「予断を持っていない」との事なので、材料難の中の小さなネタとして、相場が動いている感じです。個人的には、明日の米中間選挙で、民主党(日本のではありません)が議席数を伸ばす事により、ブッシュ政権の信任が問われ、結果的にドル安を危惧する事から、このネタを契機として、ドル売り円買いとなっているとの判断です。
 前評判として、民主党有利が見込まれているので、実際民主党が勝利した時に、“事実で売る”との格言の通りドル買い戻しとなるか、さらにドルが売り込まれるかは、選挙の結果にもよるでしょうが、値動きのパターンとしてはどちらかなので(ドル買いかドル売りか当たり前ですね(笑))、明日の東京タイムから結果が出始めるとの事なので、ニュース報道には注意したいところです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
また、昨晩グリーンスパン前FRB議長の講演があり、米住宅市場の低迷が収まりつつある事や、当面米景気が後退することはないなど、発言したようです。結果的に今後の米経済指標で、この事が裏付けられるような結果が出てくれば、ドル買いの流れとなる可能性が高いと思います。

一方、31日締めのシカゴIMMポジションを見てみると、13万枚ほどあった円ショートポジが、GDP発表後の円高(円買い戻し)後で、半分以下の6万枚程になっている事がわかります。GDP発表前が118円60銭あたりで下落後が116円60銭あたりですので、2円ほど下落した事がわかります。逆に見ると、残り6万枚の投機ポジがすべて解消されると、現時点で114円半ばあたりまで落ちる可能性がある事になると思います。
 このラインよりもドル円が下がれば、円高トレンド開始と考えていいのではと思っているので、年末に近づいてからの動きには注意したいところです。

いずれにしろ、今晩は大きな米経済指標の発表はなく、円高にふれる要因もないので、手持ちのポジはキープしたままのつもりですが、
21:45  (米)週間チェーンストア売上高
22:50  (米)週間レッドブック大規模小売店売上高
がありますので、年末商戦の動向を探る上で、値動きがあるかもしれませんので、注目はしてみようと思ってます。

今日もがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
ファンダ参考になります、そうですか、私は株も触ってるので好景気
円安は大歓迎であります、トヨタも好決算でしたからね。
マダイ
2006/11/08(水) 07:25 | URL | 外為トレーダーマダイ #592Xd23o[ 編集]
参考になります。年末への円安調整開始と言っているアナリストもいます。IMMポジションを見ての言説でしょうね。
2006/11/08(水) 09:33 | URL | zhuan #-[ 編集]
年末は怖いですね。

今年はしっかりストップを入れてはまらないようにします。v-91
2006/11/08(水) 16:29 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
昨年末、痛い思いをしましたからね。
気を付けたいです。でも、ドルを
買いたいな♪
2006/11/08(水) 19:51 | URL | toshizou #-[ 編集]
>外為トレーダーマダイさん
 スワップもらえるトレードの方が、なんといっても精神的に楽なので、適度な円安は続いてほしいですね。

>zhuanさん
 ユロ円、ポンド円はまだ高値に位置しているので、円安調整というには早すぎると思います。しかし北朝鮮問題がいい方に向かってるせいか、日銀当局者の発言も徐々に強気になっているので、タイミングは外さないように気をつけたいですね。

>為替一撃さん
 同じくです。8月から数々のアノマリーの逆にきている最近の値動きですが、12月はどうでしょうね。本邦投資家がヘッジファンドの円転以上に海外に投資すれば、12月も円安になるかもしれませんね。

>toshizouさん
 私は、もうじきトレード歴1年になります。年末に向けてうまく閉じるべきポジは閉じたいと思ってます。ドルはこれからの経済指標によるのでしょうが、それ以外の季節要因というのも気をつけたいですね。
2006/11/08(水) 21:30 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/145-cfb5b7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
