このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
未明のFOMCの声明を受けて、久々に為替相場が動きました。理由はくどくど書くまでもなく8月の利上げ期待が減ったためという事に尽きると思いますが、ここ数回のFOMCの声明を見ていれば、0.5%の利上げなどありえないし、インフレ対策のためとはいえ現状から積極的に利上げをするというスタンスに変わるというのもありえないので、声明の内容は至極もっともという気は個人的にはするのですが、市場というのは勝手なものですね。
ところで前回と異なる点があります。それは、
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
利上げをしたにもかかわらず、昨日の米株価が上昇したことです。
前回の利上げ時には、いつまで利上げするかイマイチわからなかったため、株価が大きく下げたと記憶してますが、今回は声明文がいよいよあと1回利上げがあるかどうかという風に限定した言い方に変わったために、株式市場に安心感が出たためだと思います。おかげで今日の日経平均も上げました(実は少し日経平均連動の投資信託を持ってるためもう少し上がってほしいのです(笑))。

 というわけで、今日はここまで為替の動きは結果的にドル売りとなっているのですが、私はこの下落は限定的だと思ってます。
というのは、G7後の政治的なドル安誘導により、商品市場から株式市場まで暴落を招いて、最近ようやく一息ついてきたところなので、またドル安に流れを持っていく可能性は低いと見ています。
そう思って昨日指値しておいたドル円115.50と115円は現在赤字ですが、別の指値でのユロドルとユロ円ロングのおかげで多少プラスです。

そんな中、別の為替を動かす要因になるのが、日本の金利政策です。ここの所、福井日銀総裁の問題で円は売られやすかったですが、それとは別にやはり0金利政策解除をいつするか、その内注目されると思います。その目安になるのが、月曜日発表の短観の内容ですね。
今晩は米PCEコア・デフレーターなどの重要な指標発表もあるので、要注意です。
うまく手持ちのポジション決済できるといいのですが。
今週も今日で最後なのでがんばりましょう。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
VeryMerryさんのブログは的確な分析で毎日の日課になりそうです。

ドル買い時を探りたいと思ってます。

たぬでした。
2006/06/30(金) 20:21 | URL | たぬ #-[ 編集]
VeryMerryさんもプロっぽい・・・大変、また勉強散歩が増えちゃうわ^^
2006/06/30(金) 20:38 | URL | 外為魔じょ #iC7BLkhw[ 編集]
日銀からは具体的な話は期待しませんが利上げいつになりますかね。
マダイ
2006/06/30(金) 21:32 | URL | 外為トレーダー☆マダイ #592Xd23o[ 編集]
なかなか緻密な分析ですね。ためになります。
2006/07/01(土) 00:58 | URL | catu #-[ 編集]
福井さんもはやくやめればいいのに・・・と個人的意見でした。
2006/07/01(土) 12:18 | URL | RUE #-[ 編集]
たぬさん
 おほめいただきありがとうございます。これを実際の売買に生かせれば言う事ないのですけれど。まだまだ修行が必要だと痛感する毎日です。

外為魔じょさん
 おほめいただきありがとうございます。これからも精進してがんばります。

外為トレーダー☆マダイさん
 利上げいつになるか読むの現状では難しいですね。首相が変わってから利上げしたいのか変わる前の方がいいのか、小泉首相は嫌がってますが、日銀側は9月までには利上げしたがってるようですし。福井総裁の性格はどうなんだろうかとまで、考えてしまいます。

catuさん
 これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

RUEさん
 やめない理由は実は後任人事が決まらないなんて事もありそうですね。もし辞任と言う事になったら円安は間違いないですが、株価も一段と下がりそうで怖いですね。メリットデメリットを考えて政府も辞任を押しとどめている気がしますがどうなるでしょう。
2006/07/01(土) 20:53 | URL | VeryMerry為替 #6KJoQBxc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/14-555b344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
