このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
昨日は予定通り、予想取りの、国連安保理による北朝鮮制裁決議が採択されました。当然北朝鮮はこれに反発し「米国がわが国に対する圧力を強化するなら宣戦布告とみなし、物理的対抗措置を取り続ける」との北朝鮮国連大使から発言があったように、今後の各国の対応とそれに対する北朝鮮の反応について、注意深く見ていく必要があると思います。

一方で、昨日は大半の人が北朝鮮問題に注目していたと思われる中、為替相場にもかなり影響してきそうな重大なニュースが発表されました。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む
それはイラン核問題です。
ウラン濃縮の停止に向けて、イラン当局と会談を持っていたEU代表側から、17日にも交渉を打ち切り、国連安全保障理事会での制裁決議を支持する方針を正式決定するという声明を出しました。

先週は、ドル買い一辺倒な相場展開でしたが、それを支えていたのは、米景気の底入れ感もなどもありますが、その中で米株価上昇などに大きく貢献していたのが、原油価格の下落です。
 相変わらずのナイジェリアの政情不安、OPECによる原油減産が決まり、原油価格が再び上向きになりかけている中で、今年前半の原油価格上昇の大きな原因となっていたイラン問題が結果的に振り出しに戻るとなれば、再び原油供給懸念から、原油価格高騰となっても不思議ではないと思っています。

ただ今の所、北朝鮮問題とは異なり、イランに対し制裁を科すとなっても、その内容がなかなか決まらず、時間がかかるようなので、為替相場の値動きにすぐ効いてくるかどうかは、今の所わかりませんが、明日あさってのドル相場、特にユロドル、ドルフランあたりの値動きに注目していきたいと思ってます。

不確定要因が一つ増えて、難しい相場になりそうですが、今週もがんばりましょう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お教えいただきたいのですが。
はじめまして。
私もイランやインド・パキスタンの動きを少しだけ追っています。

さて、イランのEttelaat紙のonline版でこの核問題に関する記事を読んでいたのですが、"Iran's nuclear dossier" という言葉がよく出てきます。
これはどのような意味なのかお教えいただけないでしょうか。単語1文字ずつはわかるのですが・・。

国連安全保障委員会に"Iran's nuclear dossier will be transferred"というな表現です。
2006/10/16(月) 01:27 | URL | aozora #Kdhexrh.[ 編集]
>aozoraさん
 はじめまして。日本語では単純に、イラン核問題と訳されているようですね。イランの核開発に関して、もろもろの問題(査察&濃縮停止など)をひとまとめにして、“dossier”という単語を使っているのだと私は理解しています(違ってたらすみません)。私も日本の古代史とか読んだりするのは好きです。またご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
2006/10/16(月) 09:59 | URL | VeryMerry #6KJoQBxc[ 編集]
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

先日いただいたコメントにありました、
「1万通貨単位でデイトレ10万~」ということですが、
デイトレでの利益はもっと少ないですよ~~v-411

あの日の取引結果は、以前から保有していた
116円台のポジ3本を含む取引結果だったので、
利益が10万を超えたわけです。
デイトレではせいぜい3000円前後といった
ところでしょうか。

またいつでも遊びに来てくださいね~!
2006/10/16(月) 13:07 | URL | 為替見習 #-[ 編集]
こんばんは!
今週も宜しくお願いします。

また、ガソリンが上がりはじめる可能性があるのですね。

どちらにしても核問題は早く解決してもらいたいですね。
2006/10/16(月) 18:52 | URL | 為替一撃 #-[ 編集]
原油上昇期待ですね。
そしたら、インフレで世界中で
利上げになるのかしら??
2006/10/16(月) 19:42 | URL | toshizou #-[ 編集]
>為替見習いさん
 なるほどそうでしたか、でも着実な利確おめでとうございます。今週はドル円は大きく動く可能性が高いので、値動きには注意したいですね。

>為替一撃さん
 ガソリンの値上げはいやですよね。為替取引で取り戻せるよう、がんばりましょう。

>toshizouさん
 イランと北朝鮮、米(ブッシュ大統領)がどちらに重点をおいて政策を展開するか、そしてその後の為替の動きに注目したいですね。原油のからむイランのような気もするし、核を使ったテロに直結しそうな北朝鮮のような気もしますし、難しいところです。
2006/10/16(月) 21:01 | URL | VeryMerry #6KJoQBxc[ 編集]
ありがとうございました
早速お教えいただきありがとうございました。
またうかがいます。
2006/10/16(月) 22:11 | URL | aozora #Kdhexrh.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawasefxblog.blog66.fc2.com/tb.php/123-22ac470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
