このブログは、為替差益を狙ったトレードを行うために、ファンダメンタル分析を中心に日々勉強して得た知識や自分の為替相場観をつづるブログです。
はじめに
 これから、ますますの内容充実を目指しますので、応援よろしくお願いします。

トレードスタイル
トレード方針


私の使っている取引会社について
  Saza Investment(サザインベストメント) 魅力いっぱい、その秘密は!?
狭いスプレッドで手数料無料、豊富な情報量、そして反応の早い取引ソフト。FX中級者を目指すならココです!!
クリックで、ユーザーの視点での感想が開きます

  FX Online Japan(エフエックスオンライン)
スプレッドは広めですが手数料無料、わかりやすい明朗会計、レート読み上げ機能はおもしろいです
クリックで、ユーザーの視点での感想が開きます
 
為替情報などなど
 気になるサイトがありましたら、クリックしてみて下さい。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

もっとブログ為替情報を探したい方! 為替ブログランキングでどうぞ
スポンサー広告 | Page Top↑
金曜日にブログを書いて夕食をとった後で、再び激しい膨満感に襲われ、何もせず土日を過ごすのは危険と判断し、救急病院に駆けつけました。血液検査や超音波検査の結果、大きな胆石が見つかりました。
今週金曜日に専門医に見てもらってから手術になる可能性が高いですが、これが直るまでは、残念ながらブログの更新はしばらくお休みとさせていただきます。
何度もコメントを下さった方々、直りましたら挨拶がてら立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
ドル円が最後の窓を埋めつつある今、注目の週となりそうなのに残念ですが、為替はストレスためそうなので(笑)、GBP/CHFを下のほうで指値しておく他は控えようと思ってます。
皆様のご検討お祈りしております。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

ご心配おかけしましたが、だいぶ体調はよくなってきました。
右上がりの体重と年齢から、いわゆる膨満感のきついのを体験しました。
自分の健康管理は、投資の前に基本条件ですね。皆様もお気をつけください。

今日は福井日銀総裁のコメントが、6月利上げ実施なしと思わせるものだったので、ロンドンタイムに入ってから、利上げありと思ってた投資家の円売りで、ドル円も上がってますね。
今日は珍しく米の指標発表がないので、112円はトライしても定着できるかは微妙な所でしょうか。
112円50銭あたりの窓を埋める事ができればドル円も再び上昇トレンドに乗れそうなので、注目したいところですね。個人的にはスプレッドの小さいSazaの口座のほうで、戻り売りなどを見込んで短期売買をねらっていこうと思ってます。

もう一つ注目してる通貨ペアにCAD/USDがあります。私の記憶ではCAD/USDはEUR/USDやGBP/USDなどの急上昇が止まる前に下落がひと段落したペアだと思います。ここの所CAD高の影響もあるのか、カナダの指標結果も良くないのが多いので、CAD/USDの反発に期待して今日、来週以降注目していくつもりです。

今日で今週もおわりです。がんばっていきましょう。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

昨日は急な腹痛のため、夕方帰宅した後、ドル円が118.80を切りそうだったので、このラインでロスカットの設定をしただけで、正露丸を飲んですぐに寝てしまったのですが、なかなかすごい相場展開になっていたようですね。
ようやく、一方的なドル安展開に歯止めをかける発言が色んな所から出てきて、その上で米指標の内容が良かったため、手持ちのドル円はすんでのところで生き残ったみたいです。

EUR/USDの1.3越えやGBP/USDの1.9越えはしばらくはなくなった気がしますが、どうでしょうか。ただドル円(対アジア通貨)に対しては、下がってはいけないという発言はなかった気がしますので、元問題などをネタにまた円買い攻勢をかけてくる可能性はまだまだあるとおもいます。

今日これからの米指標の結果でもそこそこ動きがありそうですが、まだ体調が万全でないので(病院には行ったのですが特に悪い所はないそうで幸いでした)、今日も早く寝る事にします。明日の本邦GDPと福井日銀総裁の会見はドルロングのポジを持ってる身としては、『利上げまだまだ』という発言に期待したい所です。
皆様がんばってください。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

昨日は、私にとって難しい為替相場でした。
対米証券投資額が予想よりもかなり低かったのでドルが売られるかと思いきや、先週の赤字貿易収支額よりは金額が大きかったせいかあまり売られませんでした。
また、メタル系の商品市場でも貴金属が暴落した事や、サウジアラビアから、急激なドル安は世界市場を冷やすなどという発言もあって、これに反応した投機筋やファンド系のドル買戻しが入ったようですね。
また、昨日になってようやく米政府のアダムズ財務次官からドル安にストップをかける発言がでたため、結果的に昨日私が書いていたようにドル安がいったん止まる展開となっています。
しかし、依然としてもう一つの懸案であるイラン問題はまだ解決に時間がかかりそうなので、しばらくは指標のよしあしで現状のレートから上がったり下がったりの展開になりそうですね。
今日はなんと言っても21:30からの米4月生産者物価指数と4月住宅着工件数に注目でしょうか。
しかし、ドル円が上がっても本邦輸出勢をはじめ戻り売りをねらっている人たちはたくさんいると思いますので、要注意ですね。
今日は極端にドル円が下がる可能性は低そうなので、指標の前後でドル円、EUR/USD, GBP/USDあたりで短期売買をねらっていこうと思ってます。
明日の朝はバーナンキFRB議長の発言もあるので、要チェックですね。
今日もがんばりましょう。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

今日は3週連続の窓明けと共に、仲値決定後ドル円は下げて109.50を突破されどうなる事かと思われましたが、ロンドンタイム開始のこれまでの所ポジション調整のためのドル買戻しの動きがあるようですね。
今週は米の重要な経済指標や要人発言、特に本邦では金曜日にGDPの発表と福井日銀総裁の会見がありここで、早期利上げ発言が出るかどうかで、ドル円相場が更に下げるかどうか、分かれ目になりそうです。

先週の金曜日発表の米3月貿易収支の好結果にもかかわらず、結果的にドル安トレンドは変わりませんでしたので、今日は対米証券投資額の発表内容でも良くても上昇は一時的、悪ければまた下がるという展開が予想されます。
現在のドル円相場は、金利差や経済状況よりも、明らかにG7後の不均衡是正の名の下に米政府暗黙の了解であるドル安+イラン問題をはじめとする中東問題から来る原油高のためのドル安の方が相場を動かす原動力になっていると思います。
それゆえ、米政府からそろそろドル高になってもいいという発言がでるなり、イランとの核問題で政治的解決がなされない限り、米の経済指標で利上げ継続に結びつきそうないい結果がでてもドル安トレンドは継続しそうですね。

個人的には、ドル円を損切りした112円あたりまで回復して来ない限り、対円通貨の取引は控えてドルがらみ+GBP/CHFでの取引をねらっていこうと思ってます(といいつつ、先週日経のWEB上でキャノンの御手洗社長のコメントに乗せられて思わず買ってしまったドル円110.80-3万通貨のポジがあるのですが(笑))。
金曜に持ったGBP/CHFのポジはいったんすべて利確決済しました。
もう少し上がるのを待とうかとも思いましたが、今日の指標発表でUSD/CHFにつられて一時的にまた下がってくるのを待つ方を選択してみました。
今週もがんばりましょう。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

 最近毎日チェックしている羊飼いさんの為替ブログに、お気に入りのGBP/CHFのことが書かれてました。趣旨は、
(1)GBP/CHFの下抜けが近い気がする。そのためにどのレートまであなたはたえられますか?
(2)前回の下抜けのとき(2004年11月)、EUR/USDが1.3を越えるような現在のようにドル安トレンドの時だったという事だと思いますが、私はまだしばらくはGBP/CHFは下抜けしないと考えてます。

 その理由としては、EUR,USD,GBP,CHFからむ通貨ペアは
  EUR/CHF = EUR/USD×USD/CHF
      = EUR/GBP×GBP/CHF
  GBP/CHF = GBP/USD×USD/CHF
      = GBP/EUR×EUR/CHF
が考えられますが、前回はEURがEUR/USD,GBP/USDやEUR/GBPで爆上げ、
かつEUR/CHFとUSD/CHFでは爆下げという状況でしたので、上の関係式から
GBP/CHFは下げざるをえない状況でした。
 しかし今回は似た状況になってますが、EUR/GBPがここの所週足でも下げてきている所が前回とは異なっています。つまり最近の英の景況改善が続く限り、GBP/CHFの下抜けは起こらないとの判断です。しかし、変動率No.1の英ポンドですので、いつこれが反転してもおかしくないので、EUR/GBPのトレンドとUSD/CHFの下げ具合には注目していきたいですね。

個人的には金曜日のUSD/CHFにひきづられた感じでGBP/CHFが下げた所を2.27台前半で買い増ししました。損切りラインは2.24を切った所を考えてます。
USD/CHFが下げ止まれば(中東情勢が落ち着かないと止まらなさそうですが)、GBP/CHFも上がりそうですが、今週はどうなるでしょうか。
 ドル円も今週は下げ止まるか注目の週になりそうです。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

gooのホームページにて為替関連の日記を書いてましたが、
この度fc2のブログで新たにスタートする事にいたしました。ブログは初めてですが、管理機能に期待して、がんばって書き続けていこうと思います。
よろしくご愛読お願いいたします。
≫ちょっと気になる為替ブログの続きを読む

